Let it be 〜それが僕の答え〜

日々の疑問・発見・そして僕の答え

無力

私は無力です。

 

1人の力では何もできない。

(そういえば小5か小6かな、「できない」って詩を書いた気がする)

 

今日はよく行く飲み屋で

 

店長と喧嘩した。

 

店長のお友達を傷付けたからだ。

 

正確には店長のお友達の素性を知らずに

 

そのお友達が店長と同じような

 

考えや行動をしていると

 

決めつけてしまったように捉えられたからだ。

 

私も口が滑ってしまったことを恥じていて

 

店長にもお友達にも申し訳ない表現をしたと

 

心底後悔している。

 

もちろん考え方や価値観はそれぞれだし

 

理解している。

 

その中でどうにか共存する術を探している人もいて

 

それに対して全く興味がない人もいる。

 

興味のないことに興味を向かせることは

 

不可能に等しい。

 

意外と自分の世界に閉じこもっている人は

(興味のあるものにしか反応をしない人は)

 

国の制度に守られながら

(どこからともなく入れる情報や自身の経験を経て)

 

自分を形成する。

 

自分の作り上げた世界において波長の合う人だけを

 

中に入れて過ごす。

 

できたコミュニティ(国)がどうするかは関係ない。

 

コミュニティのいく先も特に考えない。

 

自分が楽しく生き、死んでいくため

 

ただそれだけのためにいる人が

 

どれだけいるのだろう。

 

1人の力ではどうにもできない。

 

仲間、フォロワーは必要だ。

 

革命を起こすか新しい国を作るか?

 

あなたにその力はあるか?

 

 

 

answerは冒頭に出ているが

 

このanswerを覆す時を

 

沢山の準備をして待つ。