Let it be 〜それが僕の答え〜

日々の疑問・発見・そして僕の答え

諸悪の根源=諸悪の権化=??

おはよーさん

 

緊急事態宣言は徐々に解除されてきて

 

街に活気が戻るのは喜ばしい事ですが

 

一部の方々の意識は低いままで

 

ここまで来てしまった感。

 

引き続き警戒心と自己防衛策と

 

身の回りの人な不快な思いをさせないように

 

できることを続けるべき。

 

と私は考えています。

 

 

 

さて本日のテーマですが

 

昨晩のニュースで

 

某テレビ番組出演のスポーツ選手が

 

亡くなられたというもの。

 

一般的に言われているのは

 

その選手に当てられた誹謗中傷の数々

 

それが引き金になったのではないかと。

 

理性を持った人間だからこそできる誹謗中傷。

 

今は上手くやれば姿を眩ましながら

 

それを行うこともできる。

 

 

 

誹謗中傷っていうのは

 

受け取り側のマインドによるものがほとんどで

 

本意で伝えたい言葉をぶつけているのか

 

はたまた都合の良い言葉「いじり」として

 

ぶつけているのか

 

稀に混在している。

 

 

 

前者は本当に気に入らなかったが為に

 

自制心の壁を破って感情的に投げていくパターン

 

 

 

後者は前者に乗っかって煽っていく

 

典型的な人の心情を考えられない

 

あるいは対象となる事象について理解はあるものの

 

ただ面白がっているだけで

 

特に意図せず相手を傷つけるパターン

 

 

 

厄介なのはこの後者の考え方を

 

潜在的にでも持っている人が多いということ。

 

問い詰めると意外とこっちが多かったりする。

 

 

 

人間という理性・知性を持った生き物が

 

存在しているが為に

 

こういったことが起こり得たり

 

自分の私利私欲だけを

 

[どうにかして]満たそうとする。

 

周囲の環境は特に関係なく

 

欲求を満たすという

 

原点に特化しているとも考えられる。

 

 

 

 

自然。は理性も知性も持っていない。

 

だからたとえ大地震が起きようとも

 

暴風になろうとも

 

大粒の雨が降ろうとも

 

それらを恨むことはできないし

 

大多数はそれをわかっている。

 

 

 

もう理性・知性を持ち合わせた人間が

 

諸悪の根源であり諸悪の権化

 

といっても過言ではないと考えている。

 

たまに人間さえいなければ

 

この街はいいところだろうな。と思ったりする。

 

人間が生きる為に

 

自分以外の人間を壊し、環境を壊し

 

交わすものも必要かもしれない。

 

だが壊した後により悪いものを創造しては

 

意味がない。

 

これを感じてしている人が

 

果たしてどれくらいいるのだろうか。

 

意外とあると思っている。

 

 

 

 

ここでまたひとつ思ったことがある。

 

人間は理性を持っている

 

故にそれを上回る事象に対しては

 

理性のスイッチが切れる。

 

そのため意図しない行動や

 

普段の状態からは考えられない振る舞いに至る。

 

 

 

 

 

ああ。

 

なんとか心の中にもう2人くらいの自分が

 

いつも仕事をしていてほしい。

 

そうすれば善悪の判別や

 

寛容な精神を持つことができるのに。

 

スイッチを切るのは寝ているときだけにしてくれ。

 

諸悪の権化、諸悪の根源になりうる

 

地球上唯一の生物。

 

それが我々であることを忘れてはいけない。

 

グッと踏み止まれ。

 

一線を超えた先に待っているのは

 

明日ではないかもしれない。

 

少なくとも私は

 

困っている人を包んであげたい。

 

約30年生きてきて出したアンサーのひとつである。

 

さようなら。

 

 

 

 

 

ところでアベノマスクってみんなもう来てるの?

 

本当政権くそだよな!!!

 

(いや、今までの話なんだったんだよww)